夜のしじまに

アクセスカウンタ

zoom RSS dyson DC12 vs Electrolux New Clario(Z2015 Clario)

<<   作成日時 : 2005/03/11 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
以前この記事で紹介した海外製の人気掃除機です。
しばらく使用した感想を整理して比べてみました。
ただし、わが家で使用した感想なので、使用環境が異なると違った感想や結果になることもあります。また、特にどちらか一方に肩入れしているようなこともないので、一応それらの点は、ご了承、ご理解下さい。


価格(購入当時)

DC12(約60000円) >> New Clario(約30000円)


吸引力

DC12New Clario
吸引したゴミの量を厳密に定量はしていませんが、どちらも一通り部屋を掃除すると、細かい粉のようなハウスダストがクリアビン、ダストバッグに沢山溜まります。
タービンブラシの回転力はNew Clarioの方が高いようです。DC12のタービンブラシは毛足の短いカーペットでも止まりそうになることがあります。DC12はタービンブラシを回転させるための空気取り入れ口がゴミの吸い込み口とは別なので、吸引力全てがゴミの吸引に使われているわけではありません。
DC12は「吸引力が変わらない」という謳い文句ですが、購入価格の差額でNew Clarioのダストバッグが約140枚買えます。New Clarioのダストバッグは大容量で数ヶ月もちますが、2週間おきに交換したとしても約5年分のダストバッグが用意できることになるので、吸引力は同等としました。


対アレルギー性能

DC12New Clario
どちらも排気フィルターにHEPAフィルターを使用しています(New Clarioはオプション。本体と同時に買うのが定番になっています。)。ほこりアレルギーの私が排気口に顔を近付け深呼吸しても特に問題ありませんでした。
ただし、DC12はゴミ捨ての際、吸引したハウスダストが舞ってしまいます。屋外でゴミ捨てをしても、舞ったハウスダストがクリアビンの周りにびっしり付いてしまい、それを取り除くため結局ハウスダストに触れることになります。また排気が後方のため、掃除前の床の上の埃を舞い上げてしまいます。
New Clarioのダストバッグは本体から取り外す際、厚紙のシャッターがしっかり閉じるようになっているので、集めたハウスダストが舞うことはありません。排気も後ろ斜め上方向なので、床の埃を舞い上げる心配はDC12ほどはありません。上位機種のOXYGENのように本体の上側に排気口があれば完璧でした。


取り回し性

DC12New Clario
DC12はホースと本体の接続の構造上、引っ張ってもうまくまっすぐついて来てくれません。また、構造やデザインは掃除中家具などにぶつけると壊れてしまいそうな貧弱な感じです。またパイプが太いため、狭いところの掃除が苦手です。
New Clarioは少々乱暴に扱ってあちこちぶつけても壊れそうも無い、シンプルで頑丈そうな構造です。


収納性

DC12 >> New Clario
DC12はホース、パイプ、ヘッドが本体に小さく収まります。


デザイン

DC12New Clario
DC12は"収納モード"にしてリビングの隅に置いていてあれば、来客があっても恥ずかしくないデザインです。逆に自慢できるかも。
New Clarioもかわいい形ですが、これはしまいたくなります。


アフターサービス

DC12New Clario
DC12は2年間の無償ピックアップサービス付き保証で、サービス窓口の対応も親切です。またパーツ単位で購入することができます。タービンブラシを点検してもらったことがあったのですが、その際本体のマイナーチェンジされている個所は全て無償交換されて返って来ました。回りにくいと評判のタイヤは2回交換してもらいました。(サービスの厚さが価格にはね返っているのかもしれません。高い値段、頑丈とは思えないデザイン・構造なので、これくらいのサービスが無いと買う気になれませんが...)
New ClarioについてはDC12より1年長く使っていますが、特に不具合を感じたことがないのでわかりません。


まとめ

実用性ではNew Clarioが優れるようです。
デザインやステータスではDC12になります。
DC12は以前も記事にしましたが、小さいオモチャを吸い込んでも回収しやすいので、子供部屋の掃除に活躍しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
dyson DC12 vs Electrolux New Clario(Z2015 Clario) 夜のしじまに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる